カレンダー
2004年 6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2004年6月22日(火曜日)

梅干漬け込み中

カテゴリー:  00時00分00秒

少し前の話ですけど、6月9日に梅干の漬け込みをしました。塩漬けした梅から、水がジワーッと出てきてます。すっぱーい梅酢です。そろそろ赤紫蘇を入れなくてはと思ってます。
同じ日に、梅シロップも漬け込みました。こっちは、砂糖漬けです。やっぱり、水がジワーッとでてます。甘ーい梅ジュースです


2004年6月16日(水曜日)

スエーデン料理

カテゴリー:  00時00分00秒

スエーデン料理講習会ようやく実現しました。
6月12日、早稲田で日本語の勉強をしておられるペッテルさんをかこんで、牛肉の黒ビール煮込み、焼きカレイのカナペ、アップルパイをつくりました。
肉料理にきゅうりのピクルスとこけもものジャムをつけあわせていただきました。このジャムは、適当な酸味のあるおいしさで、パンにつけて食べるのではなく、甘いソースのような使い方をするのだそうです。
カナペは、きゅうり、ケーパー、パセリなどの入ったクリーミーなソースとともに焼きカレイを黒パンの上にのせました。
アップルパイは、パイ生地の材料をフォークと指先で、ソボロのようにして,薄切りの生のリンゴにかけ、オーブンでやいたものです。「お隣の庭から、ぬすんできたリンゴでつくるパイ」という名前のデザートだそうです。クリームソースをかけます。
ペッテルさんのママの味に、近いものが出来上がりました。