カレンダー
2004年 7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2004年7月18日(日曜日)

梅を干しました

カテゴリー:  00時00分00秒

今年の梅雨は、どこへ? と思ってるうちに、
例年より一週間早い梅雨明け。
夕立はあるものの晴天続き。毎日暑いです。
早速、梅を干しました。14日から干して3日間。
もう干しあがりました。
赤梅酢もきれいな色に出来たので、
そろそろ紅しょうが漬を作ります。
7月の教室のメニューは,夏野菜たっぷりの生春巻きや、
そうめんの寒天寄せなど,涼しげで、なるべくキッチンに
居る時間が少なくてすむお料理の数々です。


2004年7月11日(日曜日)

日本の家庭料理の紹介

カテゴリー:  00時00分00秒

今日は、日本の家庭料理を留学生の方たちに教えました。
5月にも一度やっているのですが、留学生が、自分の国に帰られたとき、日本の家庭で食べているお料理を家族や、友達に、紹介できるといいなと思ってやってみました。
今日のメニューは、散らし寿司。家庭で作る寿司は、握りずしより、ちらし寿司の方が、一般的でつくりやすい。材料は、あまり、特殊なものを使わないようにしました。
今日集まったのは、7カ国、8名の人たちで、お吸い物と寿司を2時間くらいで作りました。”とってもおいしい”とのことでした。
このような集まりをこれからも続けて、日本の普通の食卓を留学生に伝えてみたいと思います。


2004年7月4日(日曜日)

梅に赤しそ

カテゴリー:  00時00分00秒

昨日、梅漬けに、赤しそを入れました。赤しその葉をむしって洗い、塩でもみ、ギューッとしぼって、梅漬けに入れると漬け汁がパーッと紅色に変化しました。赤梅酢です。   
これを梅雨明けまで置いて、梅を干して仕上げます。
でも、今年の梅雨はどうなっちゃったんでしょう? もう梅雨明けみたいなお天気が続いてます