カレンダー
2005年 1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2005年1月29日(土曜日)

インドの家庭料理講習会

カテゴリー:  00時00分00秒

2月12日(土)13時より、インド料理の講習会をやることになりました。
先生は、インドの留学生、SONIAさん。 
メニューは、ポテトのナン、野菜サラダ、お米をつかったデザートです。
カレーではないインド料理だそうです。

22日に漬けたキムチ、おいしく食べています!


2005年1月23日(日曜日)

白菜キムチ

カテゴリー:  00時00分00秒

22日に、白菜のキムチを作りました。
一週間くらい前に塩で下漬けしておいた白菜に、
千切りした大根、にんじん、しょうが、にんにく、韓国の唐辛子粉を挟み込んで漬けました。
すりごま、干しエビ、松の実も入れました。
早く食べたいです。
早く食べたいので、リンゴ、長ネギ、にんにく、しょうがのしょうゆ漬けをはさんだのも作り、こちらは、今日から食べています。
おいしい!


2005年1月13日(木曜日)

1月のメニュー

カテゴリー:  00時00分00秒

1月のメニューは五穀飯(米、キビ、小豆、金時豆、黒豆の入ったご飯。韓国でお正月の」15日に食べるそうです。)、かぶのキムチ。他に、骨付き鳥肉のナンプラー味煮込み、豆腐の春巻きをつくります。


2005年1月9日(日曜日)

留学生と日本のお正月料理

カテゴリー:  00時00分00秒

1月5日、自国に帰らずに日本でお正月を迎える留学生をご招待しました。
日本の家庭で食べるお正月料理を経験していただくのが目的です。
メニューは、お屠蘇から始まり、祝い肴の数の子、ごまめ、黒豆。かまぼこ、錦卵、栗きんとん。
お煮しめと紅白なます。
そしてお雑煮でした。
すべてが、日本の昔からのお料理だったので、どれくらい、食べていただけるかなーと思ってましたが、
全部平らげてくださって、とっても嬉しかったです。
日本のお正月料理を味わうのは初めてということで、
お屠蘇の道具(博物館でしか、見たことがなかったとのこと)、
重箱、雑煮椀なども興味深く観察。
食文化のさまざまなお話もできて、
ほんとに楽しい時間でした。


2005年1月4日(火曜日)

新年のクラス

カテゴリー:  00時00分00秒

新年のクラスは、1月11日から始まります。
韓国料理の予定です。