カレンダー
2005年 2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2005年2月28日(月曜日)

3月前半のメニュー

カテゴリー:  00時00分00秒

3月前半のメニューは、中国料理です。
山椒の香りを利かせた
牛肉料理。白菜、豆腐料理のほか、お菓子風の餃子も。

月一回のクラスでは、お寿司のメニューの場合もあります。

2月末、寒かったからでしょうか。梅がなかなか咲きそろい
ません。


2005年2月21日(月曜日)

2月後半のメニュー

カテゴリー:  00時00分00秒

ひな祭りも近いので、五目のお寿司、ハマグリ入りの卵豆腐、
菜の花の和え物などを作ります。

おひな様も飾りました。


2005年2月14日(月曜日)

インドの家庭料理

カテゴリー:  00時00分00秒

2月12日、インドの留学生ソニアさんが、インドの家庭料理を教えてくださいました。
ソニアさんは、慶応大学でマーケッテイングの勉強をしておられる方です。すてきなサリーを着て教室に登場。
1.ポテトパンケーキ(Alu Paratha) 皮付きで蒸したじゃがいもをつぶし、ターメリック、パプリカ、キャラウェー、オレガノなどの香料をたっぷり入れ、塩で味付けします。小麦粉を水と油でこねたものでジャガイモを包み、お団子にしてから麺棒でのばし、油少々を使い、フライパンで焼きます。
芋をつぶすのも、粉をこねるのも、焼いているケーキをひっくり返すのも全部手でやります。
2.野菜サラダ  キュウリ、人参、大根をフードプロセッサーで荒みじんに切りにし、半分は、ヨーグルトであえ、残りは、マスタード、キャラウェーを炒めて香りをつけた油をかけました。
このサラダを右手でちぎったパンケーキにはさんで食べます。左手は、ひざに乗せて絶対使っちゃダメなんです。
3.デザート(Kheer) 30分くらい水に浸けて置いた米を軽くつぶしてバターで炒めます。牛乳を半量くらいに煮つめて砂糖をたっぷり入れ、炒めた米、スライスアーモンドを加えて煮込み、サフランを加えて、クリーム色に仕上げます。かなり甘いです。
ソニアさんのお話ですが、インド料理というと、日本の人たちはカレー味を連想してしまうので、カレー味ではないものを選んで紹介しましたとのことです。


2005年2月6日(日曜日)

2月前半のメニュー

カテゴリー:  00時00分00秒

2月の前半メニューは、ミートパイ、ミネストローネなどです。
牡蠣とカブの煮サラダも。

12月に漬けたたくあんが食べごろになってきました。
明日出してみようと思ってます。

庭の梅が咲きそうです。
6月に漬ける梅干が今から楽しみ。