カレンダー
2005年 5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2005年5月28日(土曜日)

6月前半のメニュー

カテゴリー:  00時00分00秒

6月前半のメニューは、中国料理です。
新生姜やそらまめなど季節の野菜を組み合わせています。
月一回のクラスでは、5月メニューにあったカマボコ入りの揚げ団子も入る予定で、多分カマボコのお土産つきになります。

梅は、もうすぐ収穫です。


2005年5月20日(金曜日)

ベトナム料理

カテゴリー:  00時00分00秒

5月14日、早稲田の大学院で、国際関係の勉強をしておられるベトナムの留学生マイさんにベトナムの家庭料理を教えていただきました。
メニューはマイさんのお家でいつもつくっている揚げ春巻きと鳥のフォーでした。
春巻きの皮は、マイさんがベトナムからご自分で食べるために持っていらしたものでした。
ふつうに日本で売られている、厚く硬いものではなく、ちょっと塩味がついてやわらかく、肉餡を包むとしっとりと形がなじみ、扱いやすかったです。
とりのフォーは、スープにシナモンと八角を入れ、グリルで焼いた玉ねぎとしょうがも入れて独特の風味がつきました。

いつも思うんですが、お料理を教えてくださる留学生は、勉強ばかりでなく、他のいろいろな面で、とてもバランスのよい生活態度でほんとに感心しています。


2005年5月12日(木曜日)

5月後半のメニュー

カテゴリー:  00時00分00秒

5月後半は、アジの梅香煮、かまぼこ入りの揚げ団子など。
ご飯ものも一品。
前半でつくっているテイラミス好評です。

梅は、順調に育っています。
でも風のためか、ときどき落ちて、地面にころがっていていたましい。