カレンダー
2005年 6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2005年6月28日(火曜日)

7月前半のメニュー

カテゴリー:  00時00分00秒

6月なのに、まだ梅雨あがっていないのにもう夏です。
7月初めのメニューには、冷たいそうめんのお料理を入れます。
かき氷も入れようかしら。

梅シロップは、きれいなのがいっぱい出来ました。元気出るう。
梅干には、、赤しそを入れます。
加工教室の分は、7月2日の16時、しその葉っぱむしりからはじめます。梅干に参加した方、いらしてね。

6月20日には、留学生に、稲荷寿司と厚焼き玉子を教えました。
インド、中国、ドイツ、ロシアの方たちで、おいしい出来あがりでした。
お国に帰ってから、油揚げが、簡単に手に入るかどうかがちょっと問題です


2005年6月16日(木曜日)

梅の収穫

カテゴリー:  00時00分00秒

6月11日、梅をとりました。
全部で15キロとれました。
まず、12日に梅シロップを5キロつくりました。
残りは、三日間追熟させてから梅干にしました。
ちょっとつかれました。


2005年6月6日(月曜日)

6月後半のメニュー

カテゴリー:  00時00分00秒

6月後半は、イタリアン。
スパイスたっぷりのパスタ。
豚肉のマスタード焼きなど。

梅は、週末に収穫の予定です。

6月11日の加工クラスでは、梅干のほか、梅シロップとラッキヨウ漬けを作ります。

6月20日留学生への日本料理講習会でいなり寿司と厚焼き玉子を作ります。