カレンダー
2007年 2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2007年2月23日(金曜日)

3月前半のメニュー・・チキンカツ(薄切りでつくりやすい)、カリフラワーグラタンなど。3月10日は、ケーキクラスでエクレアの予定。

カテゴリー:  21時48分47秒

今年、東京では雪は降らないのかしら。庭の梅も散り始め、メジロがやってきて受粉のお手伝いをしています。6月に、どれくらい梅が収穫できるかなと思ってます。
3月前半のメニューは、チキンカツレツ、カリフラワーのグラタン、菜の花とカキのあっさりパスタです。
3月10日は、エクレアをつくります。


2007年2月12日(月曜日)

アンナさんのボルシチ講習会。2月後半メニューは、エビの蛋黄醤。

カテゴリー:  16時19分31秒

2月10日、ロシアの留学生アンナさんにボルシチとブリニーを教えていただきました。ボルシチは、ビーツを使ったほんとの味で美しい紅色。おいしい出来上がりでした。牛、豚肉と玉ねぎでスープを取る事からはじめ、短冊切りのビーツ(生)、キャベツ、小さい乱切りのじゃが芋、にんじん、炒めたビーツを順に入れて1時間くらい煮込みました。さらにみじん切りの玉ねぎとおろしにんにく、小麦粉を炒め合わせて入れ、少量のトマトも加えて全部で3時間くらい煮込みました。
煮込みの間に、ブリニー(ロシアのクレープ)を20枚くらい焼き、具を包んでもう一度焼いて仕上げました。 具は、牛ひき肉と、玉ねぎ、ゆで卵の粗みじん切りを炒めたものとデザート風につるこけもものジャムでした。
ゆっくり煮込みをしながら、ロシアの色々なお話を聞くことができ、時間をかけてお料理を楽しむ事ができました。
アンナさんは、法政大学で経済地理学を研究しておられ、3月には、ロシアに帰られます。お料理を習った事はないそうですが、よくおばあさまのお家に行き、つくっているのを見ていたとのことでした。
すばらしい!

2月後半のメニューは、中国料理。カキの煎り焼、エビの蛋黄醤など。蛋黄醤ってなに?マヨネーズのことです。