カレンダー
2007年 3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2007年3月29日(木曜日)

成城の桜も満開です。4月のクラスの頃、花が残っていると良いのですけど。4月前半は、たけのこづくしのメニューです。

カテゴリー:  22時17分51秒

成城の夜桜を見てきました。なかなかきれいです。
4月の前半メニューは、たけのこづくしにいたします。若竹煮、山菜天ぷら、きんぴら、かき玉汁。全てに、たけのこを使います。
ケーキクラス14日は、イチゴの生ジュースから作るゼリーとショートケーキ。 加工クラス20日は、マーマレード。手作りの味は格別です。
土曜日の家庭料理クラスに参加していた、ロシアの留学生ジーナさんが、28日帰国されました。クラスに入って、長期間、日本の家庭料理を学んだ外国人は、彼女が初めてです。上智大学で言語学を研究する傍ら、日本の食文化、食生活について沢山の事を熱心に学ばれました。感心しています。


2007年3月11日(日曜日)

3月後半メニューは、和食でカキご飯、たらの芽の和え物など。10日のエクレアとってもおいしいのが出来ました。

カテゴリー:  16時36分10秒

今年は、ノロウイルスの影響でカキのメニューが一寸出遅れましたが、3月後半は、おいしくカキご飯を作ります。春らしいたらの芽の和え物や、アサリの卵とじも。
10日のエクレア、とってもおいしく、かわいらしいのができました。
プチシューやシューのお皿も焼き、お花のようなトルタデシューも仕上げました。ケーキクラスの写真をご覧下さい。
2月のロシア料理講習会の写真は、外国人のお国料理紹介の記事をご覧下さい。