カレンダー
2007年 5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2007年5月30日(水曜日)

6月前半のメニューには、ミャンマー料理が登場します。

カテゴリー:  17時59分03秒

19日、なかなか出会う機会が少ないシリア料理を、イマン先生に教えていただき、貴重な時間を過ごしました。米に骨付牛肉と茄子を会わせたMaklubaというシリアの家庭料理が中心。サラダは、ミント、クミン、唐辛子の風味を利かせたものでした。スイーツは、米をミルクと砂糖で煮込んだもので、バラの香りのするシリアの伝統的家庭菓子でした。

6月の前半メニューでは、ミャンマーのじゃが芋料理を紹介します。
カツオ、ソラマメなどの季節材料で一寸目先の変わったものも作ってみます。

6月9日、梅干を漬けます。


イマンさんのシリア料理は、骨付き牛肉となすを使った米料理が中心でした。

カテゴリー:  17時21分30秒


2007年5月13日(日曜日)

5月後半は、和食メニュー。19日には、シリアの家庭料理講習です。

カテゴリー:  17時57分53秒

ハッサクに加えて夏みかんも花真っ盛り。マーマレードの原料がたくさん採れそうです。
5月後半のメニューは和風で、新じゃがと肉団子の煮物、アジのたたきなど。沖縄料理のチャンプルーも一ついたします。
19日は、イマンさんのシリアの家庭料理。前日に特別な牛肉を受け取り、下準備をしておきます。
6月は、梅漬けのシーズンです。クラスは9日の予定です。家の梅の収穫は、今年はイマイチの感じです。


夏みかんの花真っ盛りです。5月後半は和食です。新じゃがの煮物、アジのたたきをサラダ感覚で

カテゴリー:  17時36分00秒