カレンダー
2008年 2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2008年2月29日(金曜日)

3月。風はまだ冷たいけれど、陽射しはなんだかやわらかい感じ。3月前半のメニューは、おいしい中華です。

カテゴリー:  23時11分21秒

3月前半のメニューは、ブリとねぎの煎り焼、白身魚のとろとろスープ、アサリのトウチ焼き、菜飯などの中華メニュー。お家のおかずに
ピッタリです。
月1回クラスは、春のお寿司とふきのとうを使ったお味噌汁。

3月12日には、うちの庭で収穫したナツミカンでマーマレードをつくります。今年は、ほんとに、よく実がつきました。無農薬の原料で、自分でつくったものは、絶対安全な食品です。

3月22日には、中国人の方に皮から手作りする家庭の餃子を教えていただく予定です。


2008年2月15日(金曜日)

[無題]

カテゴリー:  16時33分36秒

2月後半は、ひな祭り向きにかわいいひとくち寿司をつくっています。花、手綱、はまぐりなどの形にまとめます。ふきのとうのを使った春の香りのお味噌汁と共に。

2月10日、夏ミカン、はっさくの収穫をしました。今年は、かんきつ類のなり年で方々のお庭に一杯実をつけた木を見かけますね。沢山採れた夏ミカンでマーマレードをつくります。

3月12日、10時、久しぶりの加工クラスで庭採れの夏ミカンを使ったマーマレードづくりです。 マーマレード入りのケーキもつくります。


2月後半メニューは、かわいい一口寿司5種類です。

カテゴリー:  16時02分37秒