カレンダー
2008年 5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2008年5月28日(水曜日)

緑、みどりの季節。梅干作りの季節。

カテゴリー:  12時26分10秒

梅収穫のシーズンが近づきました。今年は、強風の日が多くて、小さいうちにかなりポトポト落ちてしまい、あまりたくさんは採れないと思っています。去年はいっぱい採れたので、今年は、ゆっくり休んでもらいます。みどりの葉っぱの中でコロコロ大きくなっている梅の実には、もう、落ちないでねーと声をかけています。

10日の6時半と、11日の1時に梅干の講習をします。参加ご希望の方は5日までにお申し込み下さい。

6月のメニューは和食です。 アユの山椒みそ焼き、カツオのたたき、茄子のおらんだ煮、茗荷を使っていろいろなどです。

20日には、和食の基礎の講習をいたします。出汁をとってお味噌汁、アジをおろしてたたきをつくる、新じゃが芋の煮物など。10時半からです。

なつかしい天ぷらの記事ご覧下さい。http://www.magsook.jp


2008年5月20日(火曜日)

小学館のネット雑誌sookを読んでみて!

カテゴリー:  22時30分21秒

小学館のネット雑誌sookの「昔売ります」で
「天ぷら」の記事に協力しました。昭和30年代に
お家でつくっていた天ぷらはどんなだったかなーと
という記事です。
http://www.magsook.jp で読んでみてください。

6月は、通常のクラスでは、カツオが登場します。
ほかに、梅干しと梅シロップのクラスと
和食の基礎的なメニューのクラスを計画しています。
内容は、出汁をとってお味噌汁、アジをおろして
アジのたたき、新ジャガイモの煮物などです。


2008年5月11日(日曜日)

ナツミカンやハッサクの花が咲き始めました。青梅も丸く育ってきましたが・・・・

カテゴリー:  21時57分28秒

たけのこ掘りが終わってほっとしています。
掘りたてはやわらかくてほんとにおいしいのですが、
一度にドット出てくるので、掘ったり、ゆでたり、配ったり、
かなり忙しい。ことに雨後のたけのこといいますが、
ひと雨の後は、あちら、こちらに頭を出してきます。

青梅は、丸く大きくなってきてますが、今年は、風が強くて
ポトポト落ちてくるのが多いんです。果たしてちゃんと収穫
できるのかやや不安。
6月10日(火)6時半と11日(水)13時に梅干を漬ける予定です。

今、柑橘類の花が咲きはじめ、甘いかおりを漂わせています。
昨年は、一杯実をつけたので、今年は少し疲れちゃってるかもしれない。お礼に肥料を入れなくては。

5月のイタリアンは大好評! 旬のイサキのバルサミコ風味、鶏肉と新じゃが、そら豆の白ワイン煮込みなど。トラットリア気分です。

6月は、カツオにしよう! あれもこれも作りたいっという感じ。