カレンダー
2008年 6月
« 5月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2008年6月29日(日曜日)

7月のメニューは、中華。夏の暑さに負けない様に。おいしいものをつくってしっかり食べよう!

カテゴリー:  18時17分39秒

先日仕込んだ梅ジュースおいしそうに出来上がってます。
もう少し寝かせてから試飲と思ってます。

7月の家庭料理クラスのメニューは、中華です。
洋風のフライと同じようにパン粉を使うアジの揚げ物。
アジの三枚おろしからやります。タレもおいしい!
手羽もとの甘酢煮。(ミツカン酢からお酢の提供がありました。
お土産に一本ずつ)
冷菜は、糸寒天を利用。ほたてとなすの和え物も。

12日(13時)の和菓子は、白玉粉と寒天パウダーが活躍です。
電子レンジを利用して楽しく作ります。
 ・ まず胡麻団子
 ・ あんみつのゼリー風 自家製の求肥入り。
 ・ 求肥が主役の餅菓子も。

今年、梅雨寒むの日は、ほんとうに寒いです。近所の自然保護区のホタルも今年の発生は少なかったようです。 


2008年6月21日(土曜日)

梅の収穫、梅干漬けをしました。

カテゴリー:  16時54分31秒

6月8日に梅の収穫をしました。今年は、昨年より大分少ないかなと
思ってましたが、10kgとれました。上出来!
9日に、梅シロップ漬け込み、梅干用は、少し後熟させて14日に
漬け込み終了。これは、自家用です。

10日と11日、梅シロップと梅干の講習をしました。リピーターの方もいて、たのしく終了。昨年漬けた梅シロップを味わいながらのおしゃべりでした。
3日間でしっかり水が上がり、白梅酢の中に漬かっています。
7月第1週の水曜日(2日)、金曜日(4日)の通常クラスの後で、赤シソを加え、赤梅酢に変化させます。

自家用ですが、16日からラッキョウの下漬けを始めました。そろそろ、酢醤油漬けに仕上げるつもり。7月のクラスでお味見していただきます。

このところバター不足。ケーキクラスは、和菓子をつくる予定です。
ぎゅうひに挑戦してみましょう!

来週、7月のクラスの予定お知らせします。夏向き中華です。


[無題]

カテゴリー:  16時03分32秒