カレンダー
2008年 8月
« 6月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2008年8月26日(火曜日)

暑い夏でした。夏休みももうすぐ終わり。9月のメニューは、中国の田舎の家庭料理。

カテゴリー:  16時28分14秒

ほんとに暑ーい夏でした。そして夏休みの終りに近いこの頃は、
ちょっと涼し過ぎる感じ。

7月末に、中国の東北地方の山へ行き、きれいな高山植物を
沢山見てきたのですが、同時に、中国のおいしい家庭料理を
いっぱい食べてきました。
休みの前は、9月のメニューは、イタリアンの予定だったんですが、
路線変更して、中国をご紹介します。
なす、鶏肉、きくらげ、豆腐など何げない、手に入りやすい材料で
おいしい料理をつくり、白包子ではさんで食べます。

9月20日には、予告どうり、チリの伝統的な家庭料理を
チリの留学生、カロリナとカルラに教えていただきます。
ポロトスグラナドス(豆料理)カズエラ(牛肉のスープ)ペブレ
(野菜のデイップ)を手作りのパンと一緒に食べるのだそうです。
お楽しみに!

9月24日または26日には、和食の基礎として
お赤飯、茶碗蒸し、もみじ和えなどつくります。
同じメニューを留学生の皆さんにも27日に教える予定です。

10月11日はお味噌の仕込み予定です。