カレンダー
2009年 1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2009年1月30日(金曜日)

庭の梅が咲き始めました。ふきのとうももうすぐ出てくるでしょう。

カテゴリー:  22時46分01秒

1月の最後の日は、雨降りのようです。

2月は和風メニューです。 アサリごはん、カキのみぞれ和え、
豚肉蒸し煮には、金柑みつ煮を添えます。山芋は、ぬたに仕上げます。冬、そして早春の材料を使い、おいしいおうち料理です。

フランス人留学生シリルのフランスの家庭料理、お菓子の会は、2月21日に決まりました。2月3日に、彼と会って打合せをしてきます。


2009年1月7日(水曜日)

今年のお正月、ほんとに良いお天気でした。

カテゴリー:  18時15分51秒

今年のお正月はお天気に恵まれて、ちょっと高いところからは
連日富士山の美しい姿が見えました。

1月5日、留学生にお正月料理を食べる体験をしていただきました。
今年は、韓国の学生の申さんと朴さん。韓国の高校で歴史と国語を教えていらっしゃる方です。日本語は、聴くのも、喋るのも、書くのも堪能で、外国の方とお話をしている感じがなく、かなり盛り上がりました。
お屠蘇、祝い肴のかずのこ、田作り、くろ豆から始まり、ブリの昆布締め、カマボコ、旨煮、錦卵、金団など全ておいしい、おいしいと食べていただきました。
お酒は、久保田にしました。熱心にメモを取りながら、飲んだり、食べたりで感心してしまいました。

料理のクラスは、13日が初日です。今年最初のメニューは、中国料理。 冬野菜の白菜とエビ入り肉団子の煮込み。切干大根の玉子焼き。カキのころも揚げなど、おいしいお惣菜の数々です。

和食基礎を30日(金)に予定しています。ブリ大根、玉子焼きなどです。