カレンダー
2009年 2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2009年2月15日(日曜日)

ふきのとうが出盛りです。

カテゴリー:  23時16分50秒

昨日は、桜が咲いてしまいそうな春の暖かさでした。
梅が散り始め、裏庭では、ふきのとうが出盛りです。
小さいのをつまんで採って、素揚げに塩パラリで楽しんでます。
明日は、ふき味噌を作る予定。

13日のケーキクラスでは、翌日のバレンタインデーに合せ
チョコレートクリームの小さいタルトとアップルパイを
つくりました。

近くの方から、金柑を枝付きでいただきました。棘がいっぱいでしたがプチプチ、はさみではずしました。
売っているものよりかなり小玉ですが、蜜煮のほか、蜂蜜漬けにもしようかな。


2009年2月10日(火曜日)

梅満開に近いです。

カテゴリー:  22時28分06秒

梅の花の中に、メジロ、ウグイス、エナガ、ヒヨドリ、ムクドリなどが、見え隠れしています。 鳥たちのおかげで、受粉がすすみ、梅の実が沢山採れますように。 6月に漬ける梅干しのこと考えています。

2月のメニューでは、豚肉の蒸し煮に金柑のみつ煮の素敵な味の組み合わせをたのしんでいます。ナベに残った蜜に、しょうがの千切りをからめてもおいしい。

12月に漬けたたくあんが仕上がりました。 おいしい毎日を過ごしてます。


2009年2月3日(火曜日)

フランスの家庭料理講習会、細かいことが決りました!

カテゴリー:  22時05分51秒

フランスからの留学生 シリルの料理講習会案内です。
日時 2月21日(土) 午後1時
場所 クッキングクラスきむら

薄切り鶏胸肉のカツレツ ESCALOPES CORDON-BLUE
トマトとポテトのファルシー
カレーパウダー風味の鶏肉入りケーキ
3種類のフランスの家庭料理を教えていただきます。 とっても
おいしそう!

18日までにお申し込み下さい。

14日(土)は、ケーキのクラスで、チョコレートクリームパイと
リンゴジャムいっぱいのアップルパイです。
こちらのお申込みは、13日まで。