カレンダー
2009年 3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2009年3月31日(火曜日)

桜の開花後、気温が低いので花が長持ちしています。庭の竹やぶで、タケノコが、あと10日くらいで出てくるでしょう。楽しみ。

カテゴリー:  22時30分36秒

今日、庭でウグイスが初鳴き。 お店では春の食材が、いろいろと出揃っています。

4月のクラスは和食。若草しんじょ、たけのことニシンの煮物など。春野菜のうど、ふき、たけのこなどをおいしく食べるには、ちょっとした処理のコツがあるのです。お楽しみ。

イチゴの小粒を見つけたらジュースとジャムをつくっています。小さいほうが紅色がきれいに出るのです。近所に、適当に小さいイチゴを毎年売るお店があったのに、3月で閉店してしまいました。最後に手に入れたもので、きれいなジュース、ジャムをつくりましたが この先材料を手に入れるのに困るなあと思っています。 


2009年3月2日(月曜日)

一週間ぶりの青空!明日は、ひな祭り!

カテゴリー:  22時53分47秒

3月3日は、雪が降るらしい。寒そうです。おひなさまをかざり、桃の枝と菜の花、雛あられと桜餅を供えました。
3日には、ちらし寿司をつくります。

2月21日のフランスの家庭料理講習会は、楽しい、おいしいひと時でした。
先生は、上智大学で経済学を研究しておられる留学生のシリルさん。お料理が大好きなのだそうです。
トマトとポテトの肉詰め、ベーコンとチーズをはさんだチキンカツ、鶏肉とズッキーニ入りのカレー味ケーキなど、どれもフランスの
あったかーいお家料理で、気持ちが和みました。次の機会には、デザートをたくさん紹介したいとの事でした。

3月14日のマーマレード作りのとき、フードプロセッサーを利用してスコーンを焼く予定。