カレンダー
2009年 5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2009年5月30日(土曜日)

タケノコが終わって、今度は、梅もぎを何時にしようかと考えています。

カテゴリー:  22時00分20秒

今年は、タケノコがたくさん採れ、クラスの材料にもたっぷり使うことができました。終りのほうに採れたのは、かなり細かったので、先のほうを薄味で煮て、握り寿司のように整えてみたら楽しい形。 来年のお正月の煮物向きに焼酎付けも仕込みました。

梅の実は、もうすっかり大きくなり、梅雨に入るのを待てないようにポトポト落ちてきます。次の日曜日あたり、梅もぎをしよう! 今年は、量は、あまりないようで、全部梅シロップにするかなどと考えています。

5月の中華メニューでは、新キャベツを下敷きにしてせいろでもち米を蒸しました。ちまきの中身をアツアツで食べる感じで、一緒に蒸しあがるキャベツでくるむようにしていただきました。おいしーいの声。残りのキャベツは、塩でもんでかさを減らしてあえ物に。ゴミの少ないメニューです。

6月のメニューは、イタリアン。 トマトを使ってゼリー。小イカのトマトパスタ。 ナスとジャガイモのグラタンはモッツアレラチーズ仕上げです。キュウリやインゲンも使い、前菜向きもつくります。

加工クラスは、梅干し。スペイン料理は魚介類のパエリア、ガスパチョなど。

5月19日、東京ガスによる教室紹介の取材がありました。いづれ写真や記事を見ていただきます。


2009年5月4日(月曜日)

ハッサクと夏ミカンの花咲き始めました。よい香り。

カテゴリー:  21時55分57秒

教室の入り口近くでハッサクの花、たくさん咲き始めました。少し多すぎるくらい。 摘果をしなくてはと思ってます。

今月のケーキクラスのミモザケーキには、苺ジャムを合わせます。
ケーキを焼きながらつくれるジャム。電子レンジ利用です。

6月の外国の料理講習会は、留学生マリアのご主人のホルへにスペインの家庭料理を教えていただきます。6月20日です。ホルへは、ハイアット系のホテルでシエフとして働いている方。 楽しみです。