カレンダー
2009年 10月
« 8月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2009年10月11日(日曜日)

ホルヘ先生のドイツ料理

カテゴリー:  22時44分29秒

10月31日のホルへ先生のドイツ家庭料理メニューが決まりました。ジャガイモのロースト、スモークサーモン、サワークリーム添え、きのこと牛肉のクリーム煮、ジャーマンパスタ添え、洋ナシの赤ワイン煮の3品です。
肉料理は、七面鳥でやるのがほんとなのだそうですが、時間がかかりすぎるので牛肉にしたそうです。赤ワインはもちろんドイツワインを使います。

19日から、与那国へ出かけます。おいしいものはなんだろう? 楽しみです。


2009年10月5日(月曜日)

[無題]

カテゴリー:  21時43分46秒

10月のメニューは、季節の素材で中国料理。きのこや、なす、秋鮭を使います。

9月の特別クラスは和食で、お赤飯、つみれ汁、厚焼き卵をつくりました。お赤飯は、せいろで蒸す方法で。卵焼きは、一人1個づつ仕上げ、自信を持たれたと思います。

9月最後の土曜日、加工のクラスでお豆腐をつくりました。
とても美味しい仕上がりで、おからもいい具合に出来上がりました。豆乳に苦汁(ニガリ)を加えた後、モワーッと豆腐が固まってきておぼろ状態になるのは感激です。

9月最後の日曜日は、留学生に日本の家庭料理を紹介する会を開きました。 カナダ、グルジア、ニュージーランド、ハンガリー、マレーシアからの留学生で、お赤飯、筑前煮、さやいんげんの胡麻和えを皆でつくりました。厚焼き卵もつくり、巻き簾で丸く形を整えたのがおもしろかったようです。
とっても楽しい、美味しい会だったと喜んでもらいました。

近くの公園でシイの実を拾い、炒っておやつにしました。残りをもち米と一緒に蒸してシイの実ご飯をつくってみました。なんだか秋の味!


気がつけばもう10月。おとなりの柿もぎのお手伝いをしました。

カテゴリー:  17時32分11秒