カレンダー
2010年 2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2010年2月27日(土曜日)

アゼルバイジャン料理

カテゴリー:  11時44分02秒

2月20日にアゼルバイジャン料理講習会をしました。アゼルバイジャンはカスピ海沿岸の国で、香辛料を多く使って料理を仕上げます。講師は、青山学院大学で日本語を研究しておられるキャマラさん。
小麦粉を卵と水でこね、麺棒でうすく延ばし、小さな四角形に切り、牛ひき肉のあんを包み、スープに入れて浮き上がるまで煮た後、火を弱めて煮込むDusubara 。塩とアゼルバイジャンのコショウで味付けし、刻んだコリアンダーの葉を散らしました。
じゃがいも、人参をゆでて薄切りにしたもの。玉ねぎのみじん切りを湯通ししたもの。ものすごく沢山のパセリのみじん切り。ゆで卵の荒みじん切り。そしてツナ缶。これらの材料を一層づつ平皿に広げてはマヨネーズを塗りつけて仕上げるBalig Salati。冷やしてから切り分けていただきます。まるでケーキみたい。
フライパンに小麦粉の重さの半量くらいのバターを溶かし、粉を炒め、湯を加えてねっとりさせ、ふたをして気長に焼くGuymag。お産の後で必ず食べるのだそうです。砂糖とたっぷりのシナモンパウダーをかけます。
キャマラさんが持ってきてくださったバラの花びら(乾燥)と
シナモンステイック、薄切りのショウガをやかんに入れ、水をたっぷり注いでゆっくり煮出したアゼルバイジャンジンジャーテイー。
4品とも、それほど特殊な材料を使っていないのに、初めて出会う味で、またとない経験ができました。


2010年2月4日(木曜日)

1週間くらい前から、梅が咲き始めました。

カテゴリー:  17時53分10秒

梅の花が咲き始めてすぐに雪が降ってしまいました。

2月のイタリアン。土鍋を使ったチーズ蒸し、タコのグリル焼き、芽キャベツのパスタ、白菜のサラダ、そしてバナナとマスカルポーネで温かいデザート。楽しいお料理です。

6日の加工クラスでは、キムチとレバーペストをつくります。12月に漬けこんだたくあん、出来上がりました。参加した方にお渡しします。

今日、アゼルバイジャンの留学生キャマラさんに会い、20日の料理のメニューを決めてきました。
ラビオリに似たパスタをつかってスープ仕立てにしたもの。
ツナのサラダ、シナモン風味のうす焼き、アゼルバイジャンのジンジャーテイーなどです。英語で解説したきれいなアゼルバイジャン料理の本をいただいてきました。教室いらしたとき見てくださいね。


2月のイタリアン 楽しい土鍋料理紹介します。

カテゴリー:  17時18分29秒