カレンダー
2010年 5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2010年5月20日(木曜日)

新緑の美しい、気持のよい季節です。庭のハッサクと夏ミカンの花が一杯咲きました。

カテゴリー:  18時17分16秒

5月は、やっぱり緑がたっぷりで気持ちがいいです。青梅も大きくなってきて収穫が楽しみ。

先日、日曜美術館という番組で、小倉遊亀さんの青梅の絵を見ました。10年前に亡くなられた小倉さんは、庭の緑色には何色もの緑色があるとおっしゃっていたそうです。特に新緑の頃は、ほんとにいろいろな緑があって花の季節とは違った美しさがあります。

そら豆、きぬさや、私の好きな素材です。やっぱり緑色。


2010年5月4日(火曜日)

5月のクラスメニューはイタリアン

カテゴリー:  23時16分01秒

寒ーい4月が過ぎ、ようやくお天気続き。梅の実もだいぶ大きくなってきましたが、低温で品質に影響が出るかなあと心配しています。寒いとは言え、タケノコ、ふき、山椒など春の庭の味、充分楽しみました。

5月は、イタリアンで家庭料理。旬のアサリでワイン蒸しをつくり、スパゲッテイーボンゴレに仕上げます。豚肉とセロリのトマト煮込み。野菜のジュレ。金曜日によくつくられる魚のマリネなど。

ケーキクラスは、フロランタン。イタリアのフィレンツエからフランスに伝えられたお菓子です。はちみつ、生クリーム入りのキャラメルソースにアーモンドをたっぷり混ぜてクッキー生地にぬり、焼きあげます。

6月には、梅干しを漬けます。よい梅の実が採れますように。