カレンダー
2010年 6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2010年6月27日(日曜日)

7月のクラスメニューは夏向き中華。

カテゴリー:  15時31分05秒

6月半ばに砂糖で漬けた梅。砂糖の力で水分がジュワーッと引き出され、シロップ(梅ジュース)が出来上がりました。しばらくおいて味をなじませ、薄めて飲みます。今飲んでいるのは、昨年仕込んだ09年ものです。いろいろな方に「うまっ」と言われていい気分。

塩で漬けた梅干しのほうも水分がしっかり上がってきて白梅酢ができています。もうすぐ赤シソを入れます。

7月のメニューは、夏中華。蒸しナスや魚のウーロン茶蒸しは、電子レンジで暑くなく仕上げるつもり。夏のキッチン仕事は暑いですものね。真っ赤に熟したトマトと卵でスープ。熱いのも冷やしたのもおいしいのです。炒めものは、元気の出る豚肉をピリ辛に味付けします。あと一つ内緒の一品。


2010年6月14日(月曜日)

梅の収穫完了!

カテゴリー:  18時13分52秒

6月12日、加工クラスで梅干しと梅シロップを仕込みました。
7月初め赤シソを入れ、太陽に当てるのは7月下旬の予定。またお天気がどのようになるのか気になるなあー。

6月13日は、家の青梅の収穫をしました。今年は、サイドワークで植木屋さんをしている知人に手助けを頼みました。彼の話によると、今年、気候が原因で葉の先がちじれている梅が多いのだそうです。家のもほんとにちじれていました。梅の実は、春先から心配していましたが、やや肌がしもやけ状態になっているのもありましたけどまずまずの出来。20kg採れました。梅干しと梅シロップを仕込みます。

14日、今日から梅雨入りだそうです。雨の季節。


2010年6月6日(日曜日)

6月。梅雨の季節が近いです。庭の青梅も収穫時が近づいています。

カテゴリー:  21時48分40秒

6月12日(土)、朝から梅干しと梅シロップ漬けをつくります。久しぶりの加工クラスです。

庭の梅も丸く大きくなってきています。13日に収穫の予定です。それまでに梅雨に入ってひと雨ふれば理想的だけど、この頃の気候の様子は、どうもよくわからない感じ。

6月のメニューは、旬のアジを三枚に卸し、新じゃがと組み合わせてつくるちょっと目先の変った焼きもの。とりもも肉と新じゃがの炊き合わせ。うどときくらげの梅和え。もずく雑炊です。

19日のベトナム料理の打ち合わせも進んでいます。揚げ春巻き
(ネム)と焼き肉をのせたベトナムの麺(ブン)をつくります。