カレンダー
2010年 9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2010年9月20日(月曜日)

今年の味噌仕込み終了

カテゴリー:  17時46分21秒

9月16日、神田明神わきの天野屋へ、麹を仕入れに出かけました。この日、暑さはようやくおさまり、麹を持ち運ぶには、適当な温度になりました。毎年寄る茶店風のお休み処で、暑ければかき氷ですが、今年は、明神わらびと緑茶にしました。

17日夜、大豆を水に浸け、18日朝、豆を指でつまんでつぶれるぐらいの柔らかさになるまで煮ました。フードプロセッサーで砕き、最後は、残っている豆粒をつまんで潰し、麹、塩を加えて漬けこみました。大豆、麹そして塩を混ぜたものをソフトボールくらいの大きさに丸め、漬けこみ容器にはりつけるように投げ入れるのは、なかなか面白いです。
この後、時々様子を見て来年の夏を越し、1年後の秋に仕上がります。味噌を自宅でつくることは珍しいのですが、微生物(麹)の力で時間をかけて発酵。おいしい味噌に変化するわけです。

25日は、生地からつくるピッツアです。これも微生物(イースト)の力で発酵させるのですが、味噌のように時間はかかりません。当日は、気温30度くらいだとイーストは喜んでくれるでしょうが、人間には、ちょっと暑そうですね。