カレンダー
2010年 10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2010年10月31日(日曜日)

11月クラスメニューは、乾物の戻しを追求する予定です。

カテゴリー:  17時56分49秒

秋を通り越して一気に冬になってしまった感じです。植物の紅葉もどのような色に仕上がるのでしょう。

11月は、いろいろな乾物の食材を、上手に戻しておいしく仕上げるつもりです。金針菜(ユリ科の植物のつぼみ)、きくらげ、
干し貝柱、干し湯葉などを使います。メニューは紅焼鶏塊、炒青梗菜、棒棒鶏、そして梨の点心です。

今日は、私の所属している教会のウェルカムデーでした。教会ってどんなところで何やってるのかなあって思っていらっしゃる方にいらしていただくイベントです。台風もなんとか過ぎ越し、結構たくさんの方が参加してくださってよかったです。ミサの後、中庭でカフェ。食べるものいろいろ。私もカボチャのマッフインをつくりました。

12月もうすぐ。11月末にはローストチキン。12月4日には、たくあん漬けをいたします。