カレンダー
2011年 4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2011年4月6日(水曜日)

ようやく庭の桜が咲きました。タケノコはまだ出てきません。

カテゴリー:  17時47分21秒

あの大揺れからもうすぐ1ヶ月です。食材についてのいろいろな風評に振り回されずに、落ち着いて過ごさなくちゃと思っています。地震当日の夜のクラスは中止。電車が止まってしまってお勤めの方は、帰宅が大変でしたね。

3月19日、留学生に日本料理を教える会を企画していましたが、エントリーしていた方の3分の2が地震のあと、すぐに帰国されました。残った3人と茶碗蒸しやちらし寿司を楽しく作りましたが、よく来てくれたなあという思いでした。 2月の末に、ネパール料理を教えて下さったプラミラさん一家もすぐに帰国。情報が飛び交い、故郷のご家族が、みなさんとっても心配されたようです。やっぱりこわかったんだなあと思いました

4月は、材料の仕入れや、電力事情などを考えて第2週から始めることにしました。マーマレードは、材料が自宅の庭で採れるので
第1週の2日ににつくり、マーマレードケーキもおいしくできました。

4月のメニューは、旬のたけのこで煮物や、あえ物。蓮根のコロッケ、タコとアスパラガスの素揚げなどです。庭のたけのこが間に合えば、お味噌汁にと思ってますが今年は、寒さのせいでまだ気配も見えないんです。山椒は芽吹いてきてるので、あえ物に使えそう。