カレンダー
2011年 5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2011年5月27日(金曜日)

今年は、5月に梅雨入り。梅の収穫量を心配しています。

カテゴリー:  22時00分37秒

今年の気候は、かなりいつもの年とは違います。庭の植物の様子をみると、4月はタケノコの成長がおくれ、5月に育つ梅の実の量がとっても少ないなど心配なことが多いのです。5月に梅雨入りなんてびっくりです。

6月11日に梅干しを漬ける予定ですが、質、量ともに心配しています。

料理教室のメニューでは、オクラのキーマカレーを中心に構成してます。チャパテイーまたはナンを合わせます。たっぷりの野菜やホタテ、エビを組み合わせた冷菜。春雨のスープ。自家製のヨーグルトも登場させるつもり。


2011年5月3日(火曜日)

タケノコ、4月半ば過ぎからニョキニョキ出てきました。

カテゴリー:  22時29分48秒

今年のタケノコ料理、4月の後半クラスでは自家産を使うことができましたが、4月半ば過ぎまで竹やぶはシーンとしていました。低温や乾燥のためでしょうか。思いついて竹やぶに水撒きしたりしたんですよ。タケノコこにあわせていつも使っていたワカメ、地震の被害が大きかった石巻産だったのでお店にありません。今年は、ヒジキと合わせてみました。この組み合わせもなかなか美味しいですが、いつものワカメが食べられるようになりますように。

来月はもう梅干しの季節ですが、今年の梅はちょっと元気なく量が少ないです。花が咲き始めたころ、雪が降ったり、低温が影響しちゃったみたいです。玄関わきのハッサクはたくさん花がついてます。今年もいっぱい実をつけてね。

5月のクラスメニューはチキンレバーのソースとピラフを合わせました。ムニエルのように焼いたたサケには、パプリカのソースをかけます。季節の野菜でグラタンとサラダも。おたのしみに。
後半のケーキクラスでは、イチゴのクラフテイとナッツ入りスコーンの予定です。