カレンダー
2011年 6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2011年6月24日(金曜日)

梅の収穫1キロ、梅シロップを漬けました。

カテゴリー:  18時14分11秒

買った梅で初めて梅漬けをしました。「来年は、せめて3キロくらいはなってよねー」と葉ばかり青々繁っている梅に話しかけています。教室で漬けた梅も、自家用もしっかり水が上がり、白梅酢の中で赤シソを待っている感じ。赤シソもお店に並び始めたので、来週あたり、梅酢に浸けて赤梅酢にしなくては…

早い梅雨入りの後、かなりの暑さになっています。ほんとの夏になったらこんなもんじゃないよねと思っています。

今年は、節電の夏になりますが7月のメニューは和食です。
酢みそ味の冷やし鉢、たっぷりのワカメと豚肉の煮物、揚げ魚のおろし煮ー季節の野菜も添えます。冷たい豆腐とアボカドの取り合わせなど。

特別クラスでは、留学生ビヨンさんが、スエ―デンの家庭料理、サフラン入り魚のスープとパン、チョコレートボウルを教えて下さいます。


2011年6月14日(火曜日)

庭の梅、超不作。 不安的中でした。

カテゴリー:  15時23分54秒

梅の花が終わったころに雪が積もり、なんだか心配だったのですが、毎年、10キロ以上は採れていた梅、ほとんど実をつけませんでした。40年位、いつも今頃庭で梅もぎをしてきて、多い年、少ない年はありましたがこんなことは初めて。今年の分の梅干しは八百屋さんで買ってきてつくることになりました。