カレンダー
2011年 7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2011年7月19日(火曜日)

7月の特別クラスは、スエ―デン料理でした。

カテゴリー:  17時38分17秒

梅雨明けがものすごく速く、その後の暑さも半端じゃなかったです。あまりに暑いので、7月初めのクラスメニューのイワシ団子、傷みが出るのをおそれ、内臓処理済みのものを使いました。中骨を指でしごき取るところから始めましたが、ほんとは初めからやりたかったです。 すり身にしたものを揚げ、夏野菜と共に甘酢に浸けました。こんにゃく、はんぺんなどの酢味噌和え、豚肉とワカメの炒め煮、豆腐とアボカドのあえ物の4品、暑くても食欲の出るお家料理です。

特別クラスでは、スエ―デンの留学生、ビョーンさんがサフラン入りのサケのスープを教えてくださいました。スープと共に食べるパンは、前の晩にビョーンさんが留学生会館のキッチンでイーストで発酵させた生地を焼きあげて、持ってきてくれました。
ちょっと甘みのあるおいしいパンでスープとよく合いました。感激! もう一品はオートミールとココアでつくるチョコレートボール。簡単につくれる素敵なスイーツでした。

台風6号が近ずいています。これをやり過ごしてから6月に浸けた梅を干す予定です。