カレンダー
2011年 12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2011年12月31日(土曜日)

もうすぐ2012年。 自家用のおせちづくりで忙しーい。

カテゴリー:  17時15分39秒

自宅おせちは、数の子、ごまめ(松の実入り)くろまめ。アナゴの昆布巻きをつくる予定でしたが、焼きアナゴのいいのが手に入らず、急遽、鶏肉と牛蒡で仕上げました。これもおいしいけどちょっと残念。ブリは、佐渡のいいのが入ってきて例年通り、昆布締めにしました。そのほかいろいろ。お料理にかかりきりで、お掃除は、すべて家人に任せてしまいました!感謝です!

1月のクラスは、11日から始めます。おなじみの酢豚を丁寧に、しかし、素早くつくります。エビと春雨煮込み、あまぐり入り炒飯など。

近所の留学生会館が2012年3月で閉館になります。留学生を先生に世界各地のお料理を紹介してきましたが、2月に予定しているタイ料理でひとまず終了となりそうです。また別途先生を探す方法を考え中です。


2011年12月5日(月曜日)

お正月料理始まりました。

カテゴリー:  18時12分05秒

今年は、あっという間に過ぎ去りそうです。11月のロ−ストチキンが終わり、たくあんを漬け、お正月向け料理を始めています。シリコンスチーマーやフードプロセッサーを使って短時間でおいしく仕上げるものと、ちょっと手間をかける
煮物、酢のものを取り合わせました。

エビのトウチ蒸し、とりももの山椒蒸し、岩石玉子、煮しめ、コリアンダー風味のピクルス、黒豆などです。

11月最後の日曜日には、留学生向けに、日本のおせち料理をつくる会を開き、楽しい時間を過ごしました。