カレンダー
2012年 3月
« 1月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2012年3月17日(土曜日)

3月のメニューはパイ中心でした。

カテゴリー:  21時46分57秒

3月1日、ようやく梅が1輪咲きました。昨年は2月8日に開花しています。今年はほんとに寒いんです。今、梅は満開でメジロがせっせと受粉のお手伝いをしています。梅干しの原料の梅の実がしっかり育つといいなあと思っています。

3月のクラスメニューは、調理パイを中心に、アサリ、ホタルイカ、菜の花などを使って洋風にまとめました。

2月25日、留学生ビーさんにタイの家庭料理を教えていただきました。エビのサラダ(タイ式カッテイングをした野菜を添えたもの)、グリーンカレー、トムヤムクンなど。デザートは、里芋、南瓜をココナッツミルクで煮たもので珍しい味でした。

2月26日、留学生に3月3日のひな祭り料理の講習をしました。きれいなちらし寿司、茶碗蒸しなどをつくり、いろいろおしゃべりをして楽しいひと時を過ごしました。