カレンダー
2012年 5月
« 3月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2012年5月30日(水曜日)

[無題]

カテゴリー:  17時04分29秒

6月は梅の実の季節です。例年、庭の梅をいつ採ろうかと考えるのですが、今年は、ちょっと状況が良くないです。
5月はじめから梅の実がポロポロ落ちてくるので、「あまり落ちないで」と祈りながら見ていたのですが、雹、風など悪条件が重なり、どれほど収穫出来るかどうかわかりません。自然が相手では採れただけで漬けることになります。

6月のメニューは野菜を沢山組み合わせたイタリアン。
トマト、茄子、パプリカ、ズッキーニ、新じゃが、いんげん、新キャベツなど、あれこれ使います。
カポナータは、本来は、野菜だけの煮込みですが、地域によっては、魚介も入ります。今回は、エビとイカ。

パスタはペンネを使い、揚げ茄子をたっぷり。サラダは新じゃがといんげん。鶏肉の付け合わせには、アスパラ、新キャベツ、キノコ類を合わせてソースを仕上げます。

http://www.youtube.com/watch?v=DHyb0aYLuWo


6月はウメの実の季節 梅干し、梅シロップ作り

カテゴリー:  16時56分28秒


2012年5月12日(土曜日)

庭のたけのこと梅情報

カテゴリー:  22時06分17秒

5月のクラスでは、裏庭の竹やぶから掘ってきたタケノコを使いました。
今年は気候がややきびしくて、タケノコが出てくるのがだいぶ遅く、ちょっと心配でしたが、4月半ば過ぎからやっと出始め、ちょうど5月のメニューに間に合いました。
町の住宅の中の竹やぶなので、少し小ぶりですが、やっぱり堀りたてをすぐに茹でたものはとっても柔らかくおいしいです。

庭の梅も小さな実がだんだんに大きくなっています。でもこの頃の強い風や雨や雹のためか、毎日ポトポト落ちてくるんです。6月にの収穫前に落ちてくる粒のことをジューンドロップと言うんだそうです。でも今は、まだ5月。メイドロップというんでしょうか。
あんまりたくさん落ちないで、と祈っています。梅干し、梅シロップの原料ですから。


2012年5月2日(水曜日)

[無題]

カテゴリー:  21時47分26秒

5月のメニューでは、自家掘りのたけのこを使い、タケノコと青豆のご飯、タケノコや新ゴボウなどの野菜をたっぷり使った沢煮椀をつくります。煮魚は、その日に手に入った魚(カレイ、メバル、カサゴなど)を使ってつくります。話題の塩麹も登場。豚の肩ロースを漬け込んで炒り焼きをつくります。

今年のタケノコは少し小さめです。出てくるのも遅かったし。寒かったからしょうか。柔らかくておいしいですけど。


タケノコが出てきました。

カテゴリー:  21時17分32秒


タケノコが出てきました。5月のクラスメニューは自家掘りを使って

カテゴリー:  21時15分05秒