カレンダー
2012年 7月
« 5月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2012年7月31日(火曜日)

暑い毎日。美味しいものを食べて乗り切ろう!

カテゴリー:  17時37分31秒

今年の梅雨明けは7月17日でした。18日から、梅漬けをざるに並べて干し始め、20日には仕上がるかと思っていたのですが、曇天やにわか雨などに邪魔をされ、干し上げた気持ちになったのは23日過ぎでした。今年の梅干しはちょっと不満の残る出来栄えです。でも、これからの1年、お弁当に入れたり、お茶漬け、煮魚、その他いろいろ料理で活躍してもらいます。

7月末には、ちょっと面白いイベントがありました。お友達5人で、お誕生日に集まってお食事をされていたのを、今回は自分達たちでお料理をつくり、それを食べながらお祝いしようという企画をされ、家庭でつくれるおもてなし料理を教えてもらえないかという提案を受けました。何だか楽しげな集まりだなあと思わず乗ってしまいました。

当日のメニューは、アジの三枚卸ししょうが酢和え、揚げ茄子田楽味噌、イカと細切り野菜の胡麻和え、奄美の伝統料理 鶏飯(けいはん)の4品でした。皆さんにとって初めての場所でしたが、2時間半くらいでおいしいものが仕上がり、喜びのうちに試食。持ち込みのバースデイケーキで盛り上がり、満足のひと時となりました。
大学卒業後、10年とのこと。仲良くこの様な集まりを続けておられるのは素晴らしいことだと思いました。私も初めての経験!とっても楽しかったです。


2012年7月15日(日曜日)

今年の梅通信。 梅干しとシロップ。

カテゴリー:  13時52分42秒

まず、梅通信です。
結局今年の梅の収穫量は、全部で2.8キロでした。無傷のものは梅干し用にしましたが、たった1キロ。友達のお隣の方が梅干しはつくらないのでと1キロ分けて下さって、やっと2キロになりました。大きさが違う梅を漬けたのでちょっと心配でしたが、白梅酢もちゃんと上がってきて赤シソも入れ、梅雨明けを待って梅干しの仕上げに入ります。
残りは、キズモノでしたが、ダメな部分を削り取ってさとうで漬け、シロップをつくりました。原料が良くなかったので少し泡が出てきましたが、冷蔵してご機嫌を取ってようやく1リットルくらい出来上がり。今、寝かしてあります。

クッキングクラスの7月メニューは、夏に向かって元気の出る中華。暑いので、キッチンに立つ時間をあまりとらない5品です。きゅうりと牛ひき肉、コンニャクと豚肉であえ物2品。揚げ茄子辛味だれ、ぷりぷりエビとかぼちゃの炒め、そして酢醤油で食べるワンタンです。好評でした。

関東地方は、まだ梅雨が明け開けませんが、夏はすぐそこ。暑さに負けずにしっかり食べましょうねッ!