カレンダー
2012年 8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2012年8月21日(火曜日)

夏は暑いに決まってるけど暑いです。

カテゴリー:  16時15分37秒

暑い毎日、いつまで続くのでしょう。適切冷房と麦茶で乗り切るしかないか。

8月半ばに、放射線の人体への影響を研究している宮川隆さんのお話しを聞く機会がありました。
食物から体内に取り入れられた放射性物質は、体内で放射線を出し、内部被曝という状態になり、頭痛、鼻血、下痢症状、さまざまな体調不良、免疫力低下、発ガンなどが引き起こされる原因になります。
真夏の怪談話よりずーっと怖いお話でした。
この様な影響を抑えるには、毎日取り入れる食物が大切な働きをします。たとえば野菜、イワシ、アジ、サバなどの青色の魚、みそ、納豆などの発酵食品、緑茶。これって日本人の食卓にしょっちゅう並んでいるものです。ビタミンCの多い果物、ポリフェノールの多い赤や紫のベリー類、それからワインも有効。日本食は耐性が強いとのことでした。

この日は、会を企画した岡戸めぐみこさんが宮川さんのお話を受けて、耐放射線物質メニュー料理をいろいろつくって下さいました。
・鶏の手羽先カレー風味焼き(カレー粉に使われるスパイス類もかなり有効)
・茄子のごまみそ炒め   ・山芋の梅和え   ・きゅうりとかぼちゃの糠漬け
・玄米お握り(梅入り)、十六穀米お握り(サケ入り)  ・味噌汁(アゴ出汁)豆腐わかめみょうが
・デザート(ヨーグルト、煮リンゴ)

9月のクラスももうすぐ始まります。和食のメニューでお待ちします。