カレンダー
2012年 9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2012年9月25日(火曜日)

10月は秋の素材でイタリアン

カテゴリー:  17時26分26秒

20日過ぎからすっかり涼しくなり、まわりには風邪をひいてしまった人もいます。
冷たい麦茶よりもあったかいほうじ茶がほしくなり、気温と食べ物の関係をしみじみ感じてます。

10月のメニューは秋の素材を使い、イタリアンにしました。
ブドウと鶏肉のサラダ、タコとブロッコリーで温サラダをつくります。
お魚のグラタンはトマト味のソースです。カジキを使うつもりですが、秋サバもなかなかいいものに仕上がるので合わせてご紹介したいと思ってます。
かぼちゃのプチケーキはハロウインのプレゼントにもなります。

このところ、90歳を超えた方のお元気な話題が多いですが、最近、私が小学校の時にお世話になった91歳の先生にお会いしました。今も保育園のお仕事をなさっていて、
声も明るく、何でもよく召し上がるのを見て感動しました。食べる事は大事を再確認。


2012年9月3日(月曜日)

放射性物質に抵抗できる食事をつくります!

カテゴリー:  23時13分26秒

暑い暑い8月が終わり、9月に入って少し温度が下がってきました。

9月のクラスを明日から始めます。

放射線の人体への影響についての話を8月に聞き、野菜、青色の魚、発酵食品などが、放射性物質に対して抵抗力があるということを思い出しながらメニューをつくりました。日本の普通の食材の力をしみじみ感じます。

サバの照り焼き、千切り野菜たっぷり添え。揚げ茄子味噌田楽。きのこ汁。蕎麦だんごとゆで小豆をつくります。出来上がったばかりの紅しょうがも、どこかに添えようと思ってます。