カレンダー
2012年 10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2012年10月27日(土曜日)

11月メニューはクリスマス、正月にも使える中華。

カテゴリー:  11時19分59秒

ついこの間まで30℃近い日々もあったのに、朝夕、涼しいを通り越して寒ーい毎日です。

11月のメニューは中華です。クリスマス、お正月も近いので応用のきくものとして、鶏の赤ワイン煮を選びました。中国のワインの歴史はかなり古いのだそうです。
蓮根のあえ物は、トウガラシの辛みを効かせます。芝麻ババロアは、ゴマを使ったデザート。
葱焦芋は、葱の焦げた香りを生かす根菜料理で冬のおかずにぴったり。

特別クラスでは、ローストチキン、クリスマスサラダを華やかにつくります。

先日、江戸の行楽弁当の会に出席し、当時の食についていろいろな話を聞く機会がありました。
江戸時代は、それ以前に比べると、大量生産が進み、流通経路が発達し、現代社会のミニ版の感じなのです。
情報化も進み、沢山の料理書や、グルメガイドなども出版されています。

この様に現代とよく似たところがある反面、全てを使いつくす循環型の暮らしが自然に行われていた点は、廃棄物の処理になやむ現代とはかなりの違いがあるようです。
使った物、残り物の行方について、現代人はもっと考えなくてはと思いました。

24日、話題のスカイツリーに行ってきました。634m。高ーい!!