カレンダー
2013年 4月
« 3月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2013年4月3日(水曜日)

梅が小さな小さな実をつけました。

カテゴリー:  11時12分47秒

3月22日に沖縄に出かける前、庭の桜が満開に近くなり、帰る頃には、散りはじめてるなあと思っていたら、26日に戻った時もほとんど同じ状態で、今日もまだ花びらが風に飛ばされています。長く花見を楽しめた2013年。

沖縄は気温が上がらず、特にヤンバルは涼しかったです。ヤンバルクイナを数回見かけました。ペンションの近くでは特徴のある鳴き声も聴こえました。植物画を描くグループの方たちとご一緒したので、ゆっくり植物を観察することが出来ました。

海岸で地元人に教わってアオサ(アーサー)を摘んできました。少し時期が遅くて硬いということでしたが、細かくたたいて薄焼き卵に入れたら、春らしい香り、色どりで素敵な味でした。

4月のメニューは、洋風家庭料理。春野菜の蒸し煮は、そら豆やタケノコも入れます。パスタは春の色に仕上げ、イチゴを添えようかな。グラタンに使うホワイトソースは鍋でつくるか、電子レンジを使うかクラスごとに選んでいただきます。中身は鶏肉とほうれん草。デザートはカステラ入りのコーヒーババロアです。