カレンダー
2013年 11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 
 
カテゴリ一覧
 
 
 
 
 

先生のブログ

2013年11月5日(火曜日)

ハナミズキ、ドウダンなどの紅葉はじまってます。

カテゴリー:  22時34分24秒

11月は、洋風家庭料理をつくっています。来月はクリスマスシーズンですが、そんな時にも応用の出来るメニューです。スモークサーモンと黄色いジャガイモきたあかりで、かわいい前菜。人参のクリームスープ。豚肉蒸し煮、きのこソース。リンゴのデザートなど。

先日、信州で野菜をつくっている友達が、ビーツをたくさん収穫して持ってきてくれました。もらった日の夕食にサラダにしようと急いで電子レンジ加熱をしましたら、なんだが苦みがしつこく、やはりこの野菜は、しっかり時間をかけてゆでないといい味を出してくれないんだと反省しました。時間をかけたボルシチは、とてもいい味に。